パーソナルカラー診断とは

単に「この色が似合う」というようなことではなく、どんな色味の傾向が
自分に似合うのか?ということを知るためのものです。

 


ドレープ(布)を用いて、肌の色、目の色、髪の色を、トータルバランスで
見ていくことにより、通称 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 の4つのグループに分類して、
あなたに似合う色の傾向を診断していきます。またその中で 春 ・ 秋 は
イエローベース、夏 ・ 冬 はブルーベースが中心となっています。

 

 

 パーソナルカラー診断は、単に赤が似合う、緑が似合う、といったようなことではなく、どのような色味の傾向が、自分には似合うのか?ということを知るためのものです。

様々な色がありますが、例えば赤の場合、イエローベースの赤は黄色味の多く入った朱色系、ブルーベースの赤は青味の加わったローズレッド系というように、それぞれのグループによって、色味のニュアンスが違います。

パーソナルカラー診断によって、どのような傾向の色味が似合うかということがわかれば、色の服、髪の色、化粧品の色味などに生かすことができ、色の幅が広がるということにつながります。

 

もともとパーソナルカラーは、アメリカで始まったれっきとした学問であり、アメリカの大統領をはじめ、政治経済界の要人や、企業の社長方などには、何人ものカラリストがついて、イメージ戦略に役立てています。

また、カラーには国、民族等々にマッチングポイントがあり、最近では “癒し” “健康” にも貢献しています。この日本でも、美容院や化粧品店で導入しているところが増えてきて、カラーの重要性が一層増してきています。

 

パーソナルカラーを知ると何がいいの?

似合う色の服を着ることによって、あなたのイメージ&魅力UPをはかります。
髪の毛を、自分にとって一番良く似合う色を見つけ出すことができます。
化粧品によって、顔色を鮮やかに、シミやシワ、ニキビなどのウイークポイントをわかりにくく見せることができます。似合わない色だと、ウイークポイントを目立たせたり、不健康そうに見えます。

特に女性に多いと思いますが、似合う色を着ている、似合う髪の色をしている、似合う化粧品をつけている・・・このような自信を持つことで、内面から、よりあなたを輝かせます。

この他にも、応用することによって様々なものに活かすことができます。

本当に自分の似合う色の傾向を知ることによって、あなたの色の幅が広がります!
お買い物の際も、似合わない色を買って後で後悔・・・ということがなくなります!

アートジョイでは、その中のパーソナルカラーという、誰にでも身近な分野での分析用資料として、カラリスト、カラーコーディネーターの方々に、商品群をクリエイト、提案しています。